トッポギを作ろう! In Brisbane

  • 2009/09/21(月) 21:03:25

履きなれない靴(っていうかサンダル)で
ゴールドコーストに同期の5人で行ったら
今、ものすごい足が痛いDです

筋を違えた系で痛いです

足の筋とか違えられるんですね(学習)
ところで!皆さんトッポギ食べたことありますか?
韓国の棒餅なんですけど
この前韓国料理店で食べたらめちゃうまだったので
作ってみたいなと思ってたんですが


今日、帰りがけにBRISBANECITYの駅の近くの
E−MARTというところでトッポギが生の状態で売ってたので買いました
そして作りました!
っていうか、即席すぎて誰でも出来るのにあえて料理ブログっぽく書きます


t1



はい!材料です!
たまねぎ、トッポギそして忘れちゃ駄目なのは


”トッポギ用タレ”


本当のトッポギは豆板醤とかコチュジャンとか
なんか牛ダシとか使うそうですが
面倒なのでこれにしました

しかも、写真を見て”あ、トッポギ入ってる”と気づいたので
トッポギ用のタレなのかどうかも不明です


t2


まずは、トッポギを水に浸しましょう!
っていうか、このトッポギ全部全部くっついてるYO!
個別に離そうと思ったら思いのほかねちゃねちゃしてるし割れるし
なので、とりあえず水に浸します

日本人のが餅がくっついた時に使う方法です

自信満々にこれ書きながらトッポギの正しい作り方のレシピ見たら

・・・

・・・

・・・


みんなやってた・・・(挫折)

っていうか、自分で正しい道を見つけた分Dのが偉いということで(立て直し)

t3


5分もぼーっとIPOD聞いてたら手ごろな粘着感なので
手でほぐしたらあっさりと1つ1つ離れました!
なので、そのまま煮ます!

なんか、そのまま生でも食べれそうだったんですが
食中毒とか怖いので煮ました

t4



煮ている間に野菜を切り刻んだんですが
あれ?たまねぎだけだったのになんか増えてない?
そんなあなたは大正解!
適当に冷蔵庫にあった野菜を切りました
たまねぎだけだとかなり味気なかったので!

さすがに、豚ミンチは入れちゃまずいかも?と思ったので自主規制

t5


そんな事をぼーっとしてたら
10分間ぐらい煮てました、トッポギ
なんか、めちゃめちゃ大きくなってたんですが

あの独特なもちもち感が失われてそうな予感と共に火からあげて
その間に野菜に火を通します…

t6


さーて!あとはタレの作り方を・・・

作り方を・・・

作り方を・・・



読めない



全部韓国語で(当たり前)読めないので
2−3ほにゃららと書いてあるので
どばっといれて2−3分ぐつぐつさせたら
ほい、出来上がり!

t7



赤い…
予想以上に赤いよ
あれ?でも、店で食べたのもこんな感じだったかも??
と思い直して食べ始めたら




うめぇええええ




1口目が絶品でした!
自分で自分を褒めてあげたかった
ま、少しぐらいレトルトのソースのおかげだけどね(駄目人間)

でも、気づいたんですが
トッポギの味ってあきるね!
っていうか、D・・・


甘辛い系あんまり好きじゃなかったかも



店で食べたトッポギはもっと辛さとだしが前面に出てたので
甘辛さとかあんまり感じなかったんですよね


それか、実はこのタレがトッポギ用じゃなかったか(重要)


とりあえず3分の1ぐらいまだトッポギあまってるので
あれは、麻婆豆腐に入れたいと思います!
トッポギって味自体しないから絶対にあうはず!!!


皆さんもトッポギを使って自由に料理してみませんか?
(最後に趣旨変えてみました)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

おっ!

美味しそうじゃん!
ちゃんと、トッポギっぽいよ。
明日は因縁のベトナム鍋だね〜。

りかちゃん

ちゃんとおいしそうでしょ???
ベトナムなべおいしかったね♪
また、行こうね!
っていうか、来週もどっかいこうね♪

  • 投稿者: D
  • URL
  • 2009/09/26(土) 21:05:01
  • [編集]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する