トッポギを作ろう! In Brisbane

  • 2009/09/21(月) 21:03:25

履きなれない靴(っていうかサンダル)で
ゴールドコーストに同期の5人で行ったら
今、ものすごい足が痛いDです

筋を違えた系で痛いです

足の筋とか違えられるんですね(学習)
ところで!皆さんトッポギ食べたことありますか?
韓国の棒餅なんですけど
この前韓国料理店で食べたらめちゃうまだったので
作ってみたいなと思ってたんですが


今日、帰りがけにBRISBANECITYの駅の近くの
E−MARTというところでトッポギが生の状態で売ってたので買いました
そして作りました!
っていうか、即席すぎて誰でも出来るのにあえて料理ブログっぽく書きます


t1



はい!材料です!
たまねぎ、トッポギそして忘れちゃ駄目なのは


”トッポギ用タレ”


本当のトッポギは豆板醤とかコチュジャンとか
なんか牛ダシとか使うそうですが
面倒なのでこれにしました

しかも、写真を見て”あ、トッポギ入ってる”と気づいたので
トッポギ用のタレなのかどうかも不明です


t2


まずは、トッポギを水に浸しましょう!
っていうか、このトッポギ全部全部くっついてるYO!
個別に離そうと思ったら思いのほかねちゃねちゃしてるし割れるし
なので、とりあえず水に浸します

日本人のが餅がくっついた時に使う方法です

自信満々にこれ書きながらトッポギの正しい作り方のレシピ見たら

・・・

・・・

・・・


みんなやってた・・・(挫折)

っていうか、自分で正しい道を見つけた分Dのが偉いということで(立て直し)

t3


5分もぼーっとIPOD聞いてたら手ごろな粘着感なので
手でほぐしたらあっさりと1つ1つ離れました!
なので、そのまま煮ます!

なんか、そのまま生でも食べれそうだったんですが
食中毒とか怖いので煮ました

t4



煮ている間に野菜を切り刻んだんですが
あれ?たまねぎだけだったのになんか増えてない?
そんなあなたは大正解!
適当に冷蔵庫にあった野菜を切りました
たまねぎだけだとかなり味気なかったので!

さすがに、豚ミンチは入れちゃまずいかも?と思ったので自主規制

t5


そんな事をぼーっとしてたら
10分間ぐらい煮てました、トッポギ
なんか、めちゃめちゃ大きくなってたんですが

あの独特なもちもち感が失われてそうな予感と共に火からあげて
その間に野菜に火を通します…

t6


さーて!あとはタレの作り方を・・・

作り方を・・・

作り方を・・・



読めない



全部韓国語で(当たり前)読めないので
2−3ほにゃららと書いてあるので
どばっといれて2−3分ぐつぐつさせたら
ほい、出来上がり!

t7



赤い…
予想以上に赤いよ
あれ?でも、店で食べたのもこんな感じだったかも??
と思い直して食べ始めたら




うめぇええええ




1口目が絶品でした!
自分で自分を褒めてあげたかった
ま、少しぐらいレトルトのソースのおかげだけどね(駄目人間)

でも、気づいたんですが
トッポギの味ってあきるね!
っていうか、D・・・


甘辛い系あんまり好きじゃなかったかも



店で食べたトッポギはもっと辛さとだしが前面に出てたので
甘辛さとかあんまり感じなかったんですよね


それか、実はこのタレがトッポギ用じゃなかったか(重要)


とりあえず3分の1ぐらいまだトッポギあまってるので
あれは、麻婆豆腐に入れたいと思います!
トッポギって味自体しないから絶対にあうはず!!!


皆さんもトッポギを使って自由に料理してみませんか?
(最後に趣旨変えてみました)

パーティで分かる日本人らしさ In Brisbane

  • 2009/09/20(日) 11:01:52

朝6時半に他人に起こされると
著しくその日のテンポを崩されると思いませんか?
機嫌の悪さMAXで目覚めたDです
おはようございます

なんとなく家のことをしなきゃ駄目なんですが
いろいろありすぎてどれから手をつければ良いのか
こういうときはブログを書こうと思いました(現実逃避)

ところで、昨日・・・
会社の同期のEちゃんの”祝・家買っちゃったよパーティ”へ!

Eちゃんはうちの会社が誇る

ざっくばらん系
親父系
面白系

こりゃ、行くしかないべ?と言うことで
会社からは7人とプラス2とお犬様
ちなみにこのお犬様、ほぼ会社の全員が対面したことあったのに
Dだけあったことなかったので超楽しみだった一つ!
金曜日ぐらいにKちんのママ、Tさんに
”ちなみにKちんをほめる言葉の最低ラインは、
予想以上の愛らしさでした

だからね♪”と言葉を頂いてたんですが(笑)

ぐわいい!!(可愛い過ぎてなまった)


あんな可愛い犬が家にいたら家に帰っても楽しいだろうなー
っていうか、家から出たくなくなるだろうなー!
っていうか、上みたいに言ったら
”え?じゃあ、会社やめる?”と言うのはやめてください(懇願)

ちなみに犬のKちんは

”人の内面の中に潜む親父”を好む様子で

男女問わず、内なる親父を持っている方はかなり好かれます
内なるおばちゃんを持っているDは触らせてくれたけど
そこまで好きじゃないようでEちゃんだったりMさんに行ってたな(遠い目)
犬に好かれたいなー(涙)

おっと、涙を拭いて本題に入ります
実はこのパーティ


”自分のアルコールと1品持ち寄りで♪”


そんな招待文句が入ってたんですが
日本人は、えだまめ、ドーナツ、シェパードパイ、キーシュ


さらに、ちらし寿司2種(手がかかってる上に豪華で美味い)

主催者のEちゃんも名古屋出身なので
なんかめっちゃうまい手羽先と
なんか”つけてみそ、かけてみそ”がうまいトンカツ、とか!

バラエティに富んでいるとはこのことなんですが・・・
オーストラリア人は、基本"肉"とか”肉”とか”ソーセージ”とか
BBQのみを主に考えた感じ


たしかに1品は1品なんだけどね!



そしてさらに次々と明らかになる日本人らしさ・・・


なんか、とりあえず日本人で固まっちゃう


Eちゃんの旦那様の友達とか普通に全部オーストラリアンだったので
初対面の人とかも普通にしゃべってたんですが
日本人、台所にいたり、庭の真ん中陣取って花見状態になったりでしたね♪

”なんか、必要性を感じないよね♪”とは、新婚M.Bさんの言葉です

かなりみんな同意でしたけどね
あと、これはオーストラリアのパーティにかれこれ4,5年行ってますが
初めてだったのは



”綱渡り大会”
ですかね?


庭で陣取ってる日本人チームの真ん中に綱を張られて
一時、日本人VSオーストラリアに勃発するかと(嘘)
綱渡り大会が始まったら見物人モードで楽しみましたけどね
Eちゃんの家では普通のことらしいですが・・・


なんやかんやで楽しいパーティでした!


Eちゃん、祝いろいろおめでとう♪