"地球が静止する日"を見たよ In Brisbane

  • 2008/12/30(火) 18:05:56

年末も押してきました
あと数日で2009年です!
実感ゼロのDですこんにちわ!

日本では19日?から公開されていたらしいですが
オーストラリアでは26日から公開された

地球が静止する日(公式日本サイト
見てきました

原題はThe Day the Earth Stood Still
リメイク作品ですね
50年ぐらい前にオリジナルの映画がありましたね

話の筋は…
地球にっていうかアメリカになぞの球体が飛来
宇宙人のクラトゥ(キアヌリーヴス)が出てきて
彼が地球にやってきた真意を図ろうとするが・・・



話のネタ的にはものすごいSFの王道なので
少しでも話すと映画みたい人には驚きが薄れるぐらいです

一言で感想を言わせていただくと


映像はまあまあ良かった?



まあまあだし、はてなマークつけましたが
本当にそんな感じ

キアヌの宇宙人は納得できる感じでした
感情が薄い感じ
マトリックスのときで言うと超人になっちゃったぐらいのトーン
大根とか聞きましたがキャラがそんな感じだからしかたないのかな?

オリジナルではMichael Rennieさんがクラトゥやってましたが
オリジナルのほうはもう少し人間っぽかったんですよね

D、実はオリジナルも見たことがあって
この映画がリメイクされると聞いたときはかなりわくわくしてたんですが
かなり裏切られました
オリジナルの話の流れのほうが良い気がします

何故かリメイクでは子供とヒロインがやたらと時間とってたりしてます
その割りに彼らに感情移入もできないんですよね
オリジナルのほうが10分近く短いんですが
キャラに感情移入しやすかった


っていうか、リメイクの子供がうざかった


Will Smithの子供が邪魔
ほぼ全編邪魔

しかも途中で急に泣かせにかかったようなシーンがあるんですが
子供の純粋な願いって言うよりもわがままに見えて
映画を見た友達と子供がいかにうざかったか語れるほどでした


この映画で唯一ほめたいのは
Kathy Bates!
ちなみにDの中でこの人は永遠に”ミザリー”
唯一この人が地球人で一番リアルに感じられました
他の登場人物は設定とキャラ付けが薄い

あと、この映画最後の締りが悪い気がするんですよね
あれ?これで終わり?みたいな!
台詞を2,3付け加えるだけでちゃんと締まるのに
投げっぱなしで終わった感じ

アメリカ外にいた人とか絶対に何故クラトゥが来たのか知らないんじゃない?
むしろアメリカがうまく隠しちゃうんじゃない?
そんな終わり


この映画はさすがに自信を持ってお薦めできません
キアヌファンはずーっとキアヌ出てるので見たほうがいいですが
SFファンとかはDVD待ちでいいんじゃないでしょうか?
予告編とかでスタジアムが崩れ去るシーンがありますが
本当にあれだけですから!
あと他のものは崩れてないですから!
せめて自由の女神ぐらい崩れるかな?と思いましたが
まったくでしたから!
見逃した…のかな?そうだといいな

DVD待ちでもいいですが
気になる人は是非!
原作知らない人のほうが楽しめる映画です!
原作好きの人はDVD待ち、もしくは
同じタイトルの別物としてみてくださいね!

クリスマスとマクドナルド In Brisbane

  • 2008/12/26(金) 09:09:23

朝っぱらからGossip Girl見てます
確実にはまってるのか!?
Dです

皆さん昨日はクリスマスでしたが
何かいいことありましたか?
プレゼントだらけでしたか?
相変わらず日本と違ってオーストラリアは


クリスマスは家族のモノ



というかむしろ誰が一番多く食べられるか?みたいな
そんなレースになってます
え?Dの周りだけですか?

かくいうDも海老をここ2日で3KG
ハム2KG
野菜1KG程度
パンたくさん
チェリーたくさん
食べました
さすがに昨日の夜は胃が重かったです
え?今はもう大丈夫ですよ?

朝からロールケーキ食べましたもん


ところで
クリスマスの日家にいるときは(数時間)
ベランダでぼーっとしていたんですが(胃を休ませていたとも言う)


入るわ入るわ!!!
マクドナルドに入ろうとする人々!


ちなみにマクドナルドは昨日お休みだったんですが
面白いぐらいにみんなマクドナルドに入りますね!
多分こういう記事今年書きすぎてますが
本当に面白いぐらいに入ってくるんですから!

ドライブスルーに入っていく車6台ぐらい見ましたよ?

駐車場に車1台も止まってない時点で気づかないのか?と!


そして1夜明けて今日の朝
6時


すでに客がいるよマクドナルド
何だこれ!?
昨日思いっきり食べなかったの!?
っていうか、そんなにマクドナルドがすきなの?

住め!
住んじゃえ!


そんな独り言を言いながらDのBOXING DAYは始まったのです

18歳の恋 In Brisbane

  • 2008/12/20(土) 14:52:48

今働いてる場所で日本人だらけなので
ついつい日本のお菓子の話題が多いんですが
というか、Dが好きなので話をふるんですけれども

柿の種(当然のように亀田の)

うっかり話し込んじゃって柿の種が食べたいなーと言っていたら
普通にSunnyBankのお店で売ってました
買って来ました
食べきりました
柿の種だけのものが300円ぐらい
小さいパックの柿ピーが入ってるのが800円ぐらい?

何故柿の種に1000円以上払ってるのか?
といつもなら自分で自分を止めるところですが
クリスマスに浮かれて買っちゃいましたもんね!

この記事を書いてる時点でものすごいまた買いに行きたくなってます
誰か贈ってください大量に

ところで
この前の18歳と17歳のかわいいらしい話の続きなんですが


今日彼の部屋のドアがばーんと開いていたので
見るつもりはなくても大家的な立場として
ちら見したんですが



なんかキスしちゃいそうな18歳と
”えーもう写真撮られてるよ(嬉)”的な17歳の写真が!!



・・・

・・・

・・・



若いっていいな、本当に
見ていて涙が出そうになるぐらいです
羨ましいとかじゃなくて
そういう時期が誰にでもあったよね
そういう気分になります

でも、あれですかね?
D、自分の写真とか置かない人だからなんですかね?
世の中の恋人たちはこんなことしちゃってるんですか!!!!?

18歳と17歳のクリスマス In Brisbane

  • 2008/12/18(木) 22:11:42

ぼーっとしていたらいつの間にかお子様には見せられない類のコメントが山積み
それもこの前禁止ワードをうっかり全削除してしまったからなんですが
自業自得とか考える前に
誰かああいうコメントからうっかりクリックしちゃう人がいるのか
逆に心配になってきたDです
こんばんわ

ご存知の方もいると思いますが
うちには18歳の男の子がいます
部屋を貸してるんですが
その子の前の人が大分Dと仲悪かったので(参照
普通にイマドキで
普通にいい子で
普通にオーストラリア人の18歳のJが可愛いくて仕方がない

きっと皆さん済んでるんでしょうが
実はクリスマスまで1週間です!
来週の木曜がすでにクリスマスなんですね

今日ぼーっとご飯食べてさくさく歯を磨いていたら
袋を抱えて帰ってきたJ
てっきりバイトだと思っていたので袋の中身を尋ねたら

”クリスマスショッピングに行ってきたんだ”

Dは軽くクリスマスのこととか忘れてるのに偉いなー、本当に

このJ、都市部から少し離れたところに実家があるんですが
都市部に出る前から地元に彼女がいるんです
1つ下の17歳の子
今年彼女も学校を卒業してこれからが楽しくなってくるところ

ま、ここは最近の子はどんなプレゼントを贈るんだろう?と気になって
好奇心丸出しで聞いちゃいました


”今彼女が読んでる本1巻目があるんだけど
 どうもその本好きみたいだから
 その続き3冊までを贈るんだ”


一瞬くらっときましたよ

彼女は17歳
読んでる1巻
後3冊ある


TWILIGHTしかないじゃないですか?


Twilightを知らない方のために言っておきますと
吸血鬼で甘甘のエドワードと
女の子の女の子らしい部分を取り集めたようなベラの
ラブラブ恋愛小説(ちょっぴりホラーもあるよ)な感じです

このブログでも取り上げました(
尋ねてみたら大当たり
話の最後にD、一応ちゃんと話の流れと
青少年の心を気遣って

”絶対彼女喜ぶよ”と笑顔で言っておきました
そしたら彼も

”そうだといいな”とはにかんでましたけど


…クリスマスプレゼント本3冊かぁ
1冊2000円ぐらいなんで
総額6000円

あのシリーズの本、英語の原書だと結構大きい上に重いんです
1冊で読んでると手が疲れるぐらいのものが3冊
全部まとめて包装しちゃうとかなり大きいです
あれは普通に鈍器として成り立つぐらい

18歳の彼氏から
17歳の彼女へのクリスマスプレゼントが本3冊

なんだか可愛いらしくて今日の疲れが吹っ飛びました

日本だと18歳とかでもバイトでかなり稼いで
万単位のカバンだとか指輪だとか贈ってませんか?
それが普通、みたいな風潮じゃなかったですか?
今はどうなのかわからないんですが
もっとすごいのかな?

オーストラリアの18歳がこんな感じなのか
それともうちのJが本当に可愛いらしいだけなのか

どっちだ!?


ふと今思い出したんですが
D、12月に入ってからいろいろ知人友人にクリスマスプレゼント買ってて
すでに10万超えてるんですよね
誕生日に何かいただいた人を優先に
貰ったモノのレベルでだいたい同等のものをお返しとして買ってるだけなんですが
総額みると痛いな、懐に

え?この18歳には何か贈らないのかって?
彼実は1月1日生まれなので
クリスマスとプレゼントを一緒にして
彼がよく飲んでる酒の1グレード上の奴を買う予定ですよ


皆さんも年末年始のお買い物は計画的に!

”オーストラリア”を観たよ In Brisbane

  • 2008/12/14(日) 10:17:04

今日の記事はプリシラさんのブログ
Lost in Australia

オーストラリア観てきました!”にがっつりとTBさせて頂いています

TBが成功してたらの話ですが(なぜかDのブログTBすると失敗するんです)

オーストラリア
(日本の公式サイトに飛びます)

予告編しかないんですが?
まだ12月だから・・・かな?
日本では2月の28日に公開だそうですよ!

あれですか?日本人の空爆の辺りが編集されちゃったりするんでしょうか?
違うか…

このオーストラリア
オーストラリア人の俳優としてハリウッドでも活躍してる
二コールキッドマンとヒュージャックマン
監督はバズラーマン
かなりオーストラリア満開・満載の映画です!

さてさて、お話なんですが
第2次世界大戦中、
二コールキッドマン扮する英国貴族のサラ・アシュリーは
夫の持っていたオーストラリアにある牧場をいろいろあって引き継ぐことに
ヒュージャックマン扮するのは
アシュリーの夫が信頼している(らしい)オーストラリア人家畜商
政府が大量の牛を食料として必要としている
その契約はカーニー大牧場も狙っていて…
アシュリーはアボリジニーと白人のハーフのナラと交流していく中で
何かを見つけていく


なんか全体的にこうやって書くと大スペクタクルっぽくないですよね?
でも、そうだから!
本当に!

プリシラさんも書いてましたけど


誰だ!この映画長すぎるって言ったの!


Dの友達だ!言ったの!
3時間ですがちゃんと楽しく観れました
さすがに立ち上がろうとしたときに

”あ、3時間映画観たんだ”

腰が悲鳴をあげましたけどね・・・


二コールキッドマン
世間的には結構、冷たいとかそんなこと言われてますが
実際いい人なんじゃないだろうか?普通に

最初アシュリーが英国から来た時の二コールらしさは最高です
誇張された英国婦人感がしっくり来すぎてました
でもナラと交流していって
急に血が通った女性になっていくのが上手かったなぁ

二コールも母親だもんなー

ちなみにDは二コールキッドマンたいしてどっちでもいい感じだったんですが
一度ラジオ番組に二コールの夫が出ている時に
ラジオのDJが二コールに
”夫を迎えに来るときにランチでも買ってきてよ”と冗談で言ったら


本当に持ってきた、二コールが!


その話以来”実はいい人なんだね”と暖かく見守ってます

この映画を話すのにかかせないのが
ナラ役のBrandon Walters!
オーストラリアのアボリジニーの子なんですが
この子がまた可愛いんだ
目がくりっくりしてて
それで無邪気っていう言葉が一番あう!

殴られたりいろいろするんですが
基本的には健気で健気で
Dを何回も泣かせてくれました

ナラがとある場所に連れて行かれそうになった時
ナラとアシュリーの場面が今思い出しても泣けます


で、彼ですよ

ヒュージャックマン


1人だけ太文字にするぐらいかっこよかった!
なんだろう?
侠気?だろうか?
ものすごいこてこてのオーストラリア人で
男らしいとかじゃなくて
”男!”って感じでした

女性陣へのサービスシーンが満開でしたね
上裸とか普通だったし
服着ててもかっこよかったし
唯一気になったのはあるシーンで髭そってますが

ある方がいいですよね?


違いますかね?女性陣!
あれ?Xマンのせいかな?ひげないとしっくり来ないですよね?


ヒュージャックマンにも泣かされたんだ!
ヒュージャックマンが燃え盛る建物に入ろうとするところが
悲痛すぎて泣いた
今までたくましいイメージのドローバーが叫んだりしてるのが
痛くて痛くて泣きました

で、プリシラさんも書いてますが
全員が抱き合ってるところもまた泣けちゃうんだな


この映画、よく古臭いと言われてるんですが
Dはありだと思います
話も分かりやすいし
悪者もとことんわかりやすいぐらいに悪者だし

オーストラリアも美しいし
っていうか、あれはどこだ!?と思ったし
(オーストラリアに4年も住んでるのに)


あ、あと実はこの映画を見る前に気になっていたことなんですが


”オーストラリアにはハエが多い”


そういうシーンがあるのか、どうか!
オーストラリア=ハエでくくってもいいぐらいハエ多いんで
この映画にそのシーンがなかったらこの映画は駄目だなと思ってたんですが



ありましたよ




予想通り
二コールキッドマンがハエを手で追い払ってました
かなり最初のほうで!
この時点でバズラーマンよくやった!と勝手に拍手


ともかく最初のほうで大いに笑って(特に二コールに笑わせられる)
ヒュージャックマンのかっこよさを感じて
最後は何故か涙してみちゃってください!

日本の公開はまだまだ先ですが
これは映画館で見るタイプの映画ですので
足を運んでみてくださいね!

DVDだとあの迫力とかは出ませんから!



P.S.
今のオーストラリアにヒュージャックマンのドローバーみたいのがいるかって?
いないんじゃないかな・・・?
それとももっとOUTBACKのほうまで行かないと分からないのか・・?