そこに袋菓子がある限り In Brisbane

  • 2008/11/28(金) 16:07:12

Honey Honeyを熱唱中
都市部で歌いながら歩いてる日本人男子を見たら
かなりの確率でDです、こんにちわ

またこの前のお菓子の話ですが

大きな袋買いした棒つきぺろぺろキャンディなんですが
中はこんな感じ

kelly12


ちなみにこれはオレンジ味で
食べた後はもちろん当然のように舌がオレンジ色になりました
怖い
着色料怖い

kelly9



ところで上の写真を見てもらえばわかると思うんですが
右下にこんなことが書いてあります


143個入り
一つ4C(感覚的に4円だと考えてください)



手書きで



これはどう考えてもチャレンジですよね?
Dに対するチャレンジなんですよね?
っていうか手書き?
なんで手書き?
g表示では1kgって書いてあったんですが
あえて手書きで何個って書いちゃってる


その挑戦受けた!



ここからちまちまと作業しました


うちに住んでる18歳の子が危ない人を見る目で見てたので
”数えたくってねー”っとフォローになってないフォローもしました

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


暑いのでだんだんいらいらしてくる


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


完成!
実は一回り小さいテーブルに置き始めて
半分ぐらいですでに埋まったのでこのテーブルに並べなおしました

kelly10



完成したのが146本!



勝ったよ!みんな!
143本しか入ってない予定だったのに3本も多く入ってたよ!
これでもし140本以下だったらクレームの電話いれるところだったよ
(あまりの暑さでいらつきMAXだったので)


あ、気づきました?
”完成したのが”っていうの気づきました?
実はこんなのも入ってました


kelly11



棒がない飴のみのはいいんですが
袋だけとか
袋と棒だけとかのはちょっと泣きそうになりました
切なさがこみあげる感じで

でもいいんです
この勝負Dが勝ってるんですから

146本!!!


いつまで持つのかわからないんですが
とりあえず仕事カバンに20本つめときました
仕事しながら飴食べたい派の人間なので

駄菓子っぽいおまけ In Brisbane

  • 2008/11/28(金) 15:44:32

お菓子の話第2弾ですが


行ったお店の片隅のばら売りコーナーで見つけたこれ!


kelly7




懐かしすぎて涙が出そうになりました
年を取るとこんなものでも涙が出そうになるんですね!

え?
知らない?
知らないですって?


平成生まれか、コノヤロー!!!


これはBB弾レベルのラムネが6つついたおもちゃ菓子のさきがけ


落下傘兵のおもちゃ菓子です



kelly8



こんな感じ(イメージ)
落下傘のわりにものすごい早く落ちるので写真とれなかったので
上をつまんで写真とりました

この駄菓子子供の頃買った思い出があります
そして広場(ひろっぱ、ってよんでました)で遊んだ遊んだ
投げて友達と遊んだ遊んだ


号泣


オーストラリアの友達にも見せたら


”ナツカシー(実際はNostalgicって言ってました)”


とりあえず落下傘兵のおもちゃは全国共通らしいぞ!
(少なくとも日本とオーストラリアは!)

Candy Shop キャンデーショップで散財!? in Brisbane!

  • 2008/11/28(金) 15:18:50

Mamma Mia歌いながら記事書いてるDです
こんにちわ
ノリノリで歌ってます
多分表の通りの人とか普通に聞こえると思います

恥?

そんなものもうありません

ところで最近オーストラリアの夜7時ぐらいに
Ch.TenでWill&Graceっていうドラマがやってて
その中でWillとGraceがCandy Shopに行っているのを見て
行きたくなりました

単純です

ほら、子供の頃に見た海外子供映画って
やたらと色のどぎついアイスクリーム屋さんとか
どう見ても砂糖の塊がおいてあるようなお菓子屋さんとか
そんなのが出てきてましたよね?

オーストラリアにもそんなものがいっぱいあるかと思ったんですが
結構ないみたいです
都市部に2つぐらいあるの知ってるんですが
Candyのために都市部まで出るのがだるかったので

今日行ってきました結果的に都市部よりも遠いCandy Shopへ!

Kellys Candy
194 Evans Rd Salisbury QLD, 4107



すでにカメラを持って行ってなかった時点で軽く記事として破綻してますが
行ってみようと思った方はEvans Rdに入ったら
目を皿のようにして探してください
外観が地味すぎて見逃したらU-Turnとかするのだるいので!

まさにキャンディショップに入った子供状態で
目をきらきらさせながら買い物してきました

一緒に行った友達に生き生きしてるね、とあきれられたほどです

けlly1



お菓子が入った袋ってこんなにも夢がありますよね
あふれんばかりに買いたかったんです、本当は

kelly2


中身はこんな感じ
買っちゃいましたよ、結構!
買ったものの紹介はというと・・・

kelly3


普通のロリポップ

棒尽きペロペロキャンディです
今日行った店は普通に箱買いとかできる店で
ありえない大きさの袋に入ったグミ2kgとかありましたね

子供会とか子供の誕生日会のお楽しみ袋の中身は
こういう店で買えばいいんですね!


kelly 5


左から…

チョココートされたリクイッシュ

漢方薬みたいな味、オーストラリアではかなり人気
Dは個人的に好きじゃないんですが友達に買いました

ピーナッツブリトル

ピーナッツがごろごろ入ってる飴っぽいもの
Dは冷凍庫に入れてきんきんに冷やしたものを食べます
ぼろぼろ崩れるピーナッツがよい!

チョコがけファッジ

ファッジってようは柔らかめのキャラメルみたいなもので
さらにチョコをかけてあるので
甘い×甘い=甘すぎ!
それぐらい甘いんですが
砂糖で生きてるようなものなので大好物です

kelly 6


粉菓子

粉菓子大好きです
ラムネと共に大好きです
左側にラムネで作られたスプーンがついてて
粉を食べるもの…
スプーン自体がものすごい歯が折れそうなラムネ菓子なのがポイントですね

k3lly 4


そしてこの二つのラムネ菓子が目的のもの!
左のパステルカラーのラムネ菓子は
砂糖っぽい味の向こうになにか化粧品っぽい味がする
そんなケミカルなラムネ菓子
そして右は香料とか味とかの前に着色料の味がしそうですが
普通のフルーツ味のラムネ菓子


ポイントはその硬さ


小さいのに硬い
噛めた瞬間は一瞬歯がかけたのかと思う硬さです
たまに柔らかいのがあると逆に歯軋りするみたいになって痛いです


さてさて!
これだけ買っていくらでしょうか?


20ドルちょっとでした!



日本円の感覚で言うと2000円ぐらい

ま、これだけのお菓子なんて1週間かからずになくなるんですけどね♪

お菓子大好きDのオーストラリア菓子紀行でした

インターネット事情 I n Brisbane

  • 2008/11/26(水) 23:31:51

…料理で失敗すると結構ダメージが大きいですね
特に失敗しても何かに利用できる失敗とできない失敗がありますが


パンを焼きすぎたものはどうしようもない


ついつい発酵の時と同じように忘れちゃってたんですよ
DVDとか調子に乗って観てたら焼きすぎてパン台無し
もったいないことをしました

料理でここまで失敗するのなんて…
小学生の頃の調理実習以来なので少し落ち込んでるDです
こんばんわ
ところで皆さん


インターネット楽しんじゃってますか?


たまに日本のサイトを見て回っているときに
インターネットのプロバイダーサイトの広告をクリックしてみるんですが


すごいですね、日本!


オーストラリアなんて未だにダウンロードリミットがあるんですが!
え?ダウンロードリミットって何?って?

説明しよう
ダウンロードリミットとはプロバイダーが適当に
金額に応じてダウンロードを制限した上に
その量を超えると劇的にインターネットのスピードが遅くなるという
恐ろしいものなのである!


しかもね?
そのダウンロードリミットなんですが
オーストラリア大手のプロバイダーとか


”大容量1ギガバイトダウンロード!”


未だにそんなこと言っちゃってるわけですよ?
1Gなんて休日その気になれば普通に1日で消費できるってばよ!
ちなみにDは月に30G−35G程度使用してます…
てへ(かわいいらしく)

なんでこんなことを書いているかというと
実は今月のダウンロードリミット超えちゃったからです
今ものすごい遅いんです
256Kとかのスピードなんです
このブログ開くのも遅すぎて心が折れそうになりました

でもこんな話を友達と話してると

56kのアナログが主流だったこともあったね

と、二人して遠い目になりました
オーストラリアのインターネット事情も改善されるといいなー
オーストラリアにお住まいの方で
本気で大容量が欲しい方はTPGがお薦め!
カスタマーサービスがどう考えても予算削減されてるっぽいので
入会するときと何か問題が起こったときにかなりいらいらするけど
年にそんなに電話することないので
お薦めです

フランベしてみたよ In Brisbane

  • 2008/11/25(火) 21:23:42

皆さん面白サイトデイリーポータルZはご存知ですか?

え?知らない?!なんてラッキーな人なんだ!
今から上のリンクに飛んで過去ログとかあさっちゃうべきですよ!
不眠症になるぐらい面白いですから!
ちょっと馬鹿馬鹿しいこととかものすごい真剣に(?)やってますから!

ちなみにDは3年ぐらい前からの読者ですが
いまだに過去ログを再読して笑えます
だってくだらな面白いんですもん

ところでこのフランベに関する記事をご覧ください(新しく開きます)

この記事のリンクが今日の記事に張ってあったので
再読ですが読んでたら楽しそうだったので


フランベすることにしました
(唐突)

ふらん1


準備したのは肉とテキーラ!
テキーラはボトルについてたShotグラスと帽子が可愛いので買いました
そんなに飲みません
ぼーっと寝たいときにがぶ飲みするぐらい

そしてこの薄めの肉!!

え?何故薄めの肉で喜んでるかって?


オーストラリアで薄めの肉は貴重ですよ?



日本で売ってるようなバラ肉とかないですからね
肉といえばステーキかロースト用の塊ぐらい?
肉屋さんで頼めば切ってもらえますけどね

実は今日使った肉はWoolworths(スーパー)で
たまたま肉コーナーを見ていたら”Sizzling Steak”として売られてました
ここまで薄い肉を見たのは久々だったので
衝動買い(家にいっぱい肉あるのに)

多分この肉すき焼きとかできそうな感じなので
オーストラリア在住の方は是非

話を戻してフランベするわけですが

ふらん2


一応1切れ目は普通に焼いておきました
比較対象として
焼き時間が短くていいんだ、これが!
1分もかかりませんでしたね!


そして待望のフランベ肉

ふらん3



どれくらい入れればいいのかわからないので
ひたひたと入れてみました

プロの料理人の友達はガスコンロの火で着火してたんですが
そんなことできるわけもないので
準備しておいたZippoライターで



着火!!





huran4


大炎上




ガスに火がついたのかと思ったぐらいに火柱が立ち上りました
ライターを持って火をつけた瞬間に
自分の腕の毛とかがこげる匂いがした上に
死ぬかと思いました

この写真の火も実はけっこう収まったときに

ここまでやったんだから写真を撮らねば!と我に返って取った写真です

確実にテキーラの入れすぎだったと思います
デイリーの記事でも燃えてたしな・・・
先人の知恵を取り入れなかった悪い例です


で、焼けた肉

huran5



やっぱりフランベしたほうの肉のほうがいいにおいがする
っていうかテキーラの匂いがする

味の感想はと言うと…


フランベ肉のが断然おいしい!
当然のようにおいしかったです
肉のくさみとかが取れて代わりにテキーラの香りが遠くでするんですよ
あやうく腕を燃やしかけた甲斐がありました
肉も少し柔らかくなってた気がしました
火を見て興奮したからかもしれませんがおいしかったです

結局最後には夕食にするために
フライパンに残ったほぼテキーラに醤油とみりんを少したらして
ソースにして食べました

hurann6



2つの肉混ぜちゃったんですが
食べてるとやっぱりわかるもので
フランベ肉を食べたときに
ちょっと幸せになりました


ただ、皆さんまねするときは
アルコールは少なめに
チャッカマンとかで離れつつ火をつけましょう