オリーブとオニオンのパン

  • 2008/10/26(日) 13:09:24

ええ、またパン作ってます
というか実はこの前作ったチョコパンと同じ日に作りました

発酵してる間に違うほうの仕込みをするという
微妙に時間を考えたんですが
説明しようとしたらそれだけで記事一本かけるのでやめときます!

今日作るのはオリーブとオニオンのパン
…実はこれどこかのレストランでオリーブのパン食べたときに

おいしいな、と思ったのがきっかけ

オリーブって普段チーズとかとしか食べないんですが
パンでもおいしい!
実はオリーブとチーズのパンにしようかと最初思ってましたが
そこまでいくとトマトとか入れて
まんまピザになりそうだったので急遽オニオンに!

じゃあ作っていきますか!



材料


強力粉(セルフレイジング フラワーで) 200g
バター                  50g
砂糖                   10g
イースト                 5g
牛乳                   150cc
たまねぎ                 半玉
オリーブ                 好きなだけ



前に食べたのがオリーブが香り程度だったので
がんがんいれることにしました


その1.とりあえずたまねぎとオリーブはあらみじん切りにしておく

その2.たまねぎは塩コショウバターで薄いキツネ色程度に炒めてさます


O1


その3.強力粉、バター(室温で戻したの)、砂糖、イーストをボールにいれ
    人肌程度に温めた牛乳を加えて混ぜるこねる


イーストは温度が高すぎると死にます
50度ぐらい?で死ぬはず

でも低いと発酵しない…
難儀な奴だなイースト!
人肌が一番ですよ
触っても”あれ?冷たくとも暖かくもないかも?”程度が!

惣菜パンなので砂糖はかなり少なくしましたが
バターを増やしたので
カロリー的には同じ
カロリー高いモノのほうがおいしいですよね?

O2


その4.いい感じにこねたらオリーブのみじん切りと
    たまねぎをいためたのを混ぜてさらにこねる



実はオリーブをいれた瞬間に
入れすぎたかも?と心配しました
混ぜてもこねてもぶつぶつ感が激しかったので

O3


その5.10分ぐらいこねたらボールにラップして
     1次発酵! 
     温度が30−40度ぐらいの場所を探して放っておきます
     湯銭でもストーブの遠火でもいいです

     
Dはそのまま直射日光に放り出しておきました
さすがオーストラリア!

04


その6.予想以上に膨らんだ生地を見て驚く


3倍ぐらいになってませんかね?
本当は2倍ぐらいでいいのに

05



その7.とりあえず生地を6等分ぐらいにして丸める
    そして2次発酵



o6


その8.あれ?予定ではもっと丸い感じになるはず

     ちょっぴり平べったい?
     生地がゆるすぎたのか
     …それか、8等分ぐらいにするべきだったのかも?

その9.170度のオーブンで20分ぐらい!

    ま、オーブンは相変わらずご家庭によって火力が違う
    不思議使用なので目安程度です



07



できあがりました!
やっぱり少し平べったい…
味はおいしかった!
スープと一緒に食べました

実はパンに入れるはずだった塩をすっかりわすれていたんですが
たまねぎは塩コショウされてるし
オリーブも適度に塩気があったので塩入れなくて正解
オリーブがごろごろ入っていておいしかったです

あと、たまねぎがたまねぎジャムみたいになってました!
ものすごく甘くてとろっとろっなんです!
是非お試しください!

チョコパン作り!!! In Brisbane

  • 2008/10/23(木) 17:59:48

最近暇だったので適度にパンを作って食べていたんですが
ふと気づいたら惣菜パンばかりだったので
Dの原点である
というか主食を作ることにします!



チョコパン



え?ホームベーカリー?
え?コンビニ?


ないですから!
ぶっちゃけ、日本にいたら普通にコンビ二で買いますけどね
でもブリスベンだから!
ちょっとしたチョコパンでもやたら高い
しかも日本の100円のコンビニの菓子パンのが絶対おいしい

ブリスベンで100円のパンとかないですからね!
コンビニでサンドイッチとか買うと500円ぐらいしますからね
それならあきらめてSubwayで買いますよね

と、うだうだとブリスベンのパン事情を語ってもしかたないので
材料紹介!
パンって難しいように思えますが実際簡単ですから!


材料


強力粉(セルフレイジング フラワーで) 200g
バター                  20g
砂糖                   40g
イースト                 5g
牛乳                   130g
インスタントコーヒーの素         1袋

チョコチップ               好きなだけ


では、簡単な作り方!

ちょこ1


1.ボールに強力粉、砂糖、イースト、室温に戻したバター
  さらにインスタントコーヒーの素も気分で入れます

・・・いや、本当はココアがある予定だったんですが
賞味期限的にやばかったので
今日はコーヒーの素入れときました


2.牛乳を人肌に温めて1.のボールに入れて
  混ぜろ!混ぜるのだ!!
  10分ぐらいこねます

Dに家の台所にはテレビがあるので
ぼーっとテレビ見ながら作ってます
オプラとか面白いよ!

ちょこ2


3.1次発酵させましょう!
  今日は暖かかったので放っておきました
  40分ー60分ぐらいでいいかな?
  イーストが頑張れるようにあたたかい場所(40度ぐらい?)へ!

ちょこ3


4.すっかりインターネットに気を取られて1時間以上放置
  明らかに発酵終わってるのにフィンガーテスト


ちょこ4



5.自分の好みに形作る!

今日は半分ツイストチョコパン
もう半分はスティックチョコパンに!

ちょこ5



6.8分の1の記事を長方形に伸ばして
  好きなだけチョコを乗せる

麺棒がないので手で伸ばしたのは秘密です

ちょこ6


7.閉じる
  
丸めてもいいし
押し込んでもいい

このレシピは適当加減が家庭的です(そういうことにした)


ちょこ7


8.ツイスト用のものは上みたいに切って
  両腕を6.7.と同じようにしてゆるくまく

choko8


9.2次発酵
  2倍ぐらいの大きさになったら焼きます!

10.オーブンは180度ぐらいで!
   15−20分ぐらい焼きます
   焼き時間は目安です

っていうか、うちのオーブン適当なのと
自分自身すっかり焼いてるのを忘れて


30分間放置したんですが



こんな感じにできました
choko9


普通においしそうじゃないですか!?


choko10



とくにツイストのできに自分で感動しました
かなり適当だったのに!

パンつくりって
待ち時間が多い…
発酵と焼くので2時間半ぐらい使ってるけど
実際こねたり混ぜたりしてるのって30分ぐらいなんですよね


パン作りのポイントは
作ってるのを忘れないこと


・・・って、Dが忘れすぎなだけですか
そうですか

ここ一ヶ月・・・

  • 2008/10/22(水) 11:03:22

なんていうか更新久しぶりすぎて笑えるDです
にもかかわらず
相変わらず”魔法にかけられて”で検索される方多いなー

よいよい!
人気映画ですもんね(Dの中で)

とりあえずここ1ヶ月にあったことを書いてみましょう


・・・

・・・

・・・あれ?特に何もないよ?


あ、そういえば最近パン作りにはまってます
強力粉があまってたのでさくっと作ったらおいしかった
自分でやればできるじゃん!

ただオーブンがいい加減なので火加減が難しいんですが

ベーコン、オニオン、マヨパンみたいなのを量産して
お昼に食べたり
夜の小腹がすいた時ように作ってるわけですが
え?なぜ写真がないの?


それは取るべきタイミングのときはだいたい手が汚れてるから



誰かにとってもらうべきなのかも!



あ、あと18歳の新しい入居人が増えました
しかも実家は何もないようなところにある


大草原の(大きな)家(農家・・・ファーマー)
から


・・・農家って書くとものすごい稲刈りっぽいんですが
ファーマーって書くと牛がたっぷりいる感じがしますね

この前の人と違い


かなりいい子でD満足
何気に口にピアスとかしてて痛そうなんですが
普通の子でしたな!
まだ世間の荒波にもまれずふわふわしてる感じでしたな!


そんな一ヶ月でございます



Wall-E ウォーリー!見てきたよ! In Brisbane

  • 2008/10/01(水) 11:28:12

Wall−E!!!(日本の公式)

予告編が急に流れるので気をつけて!

何故かアメリカでは6月ぐらいに公開されたのに
オーストラリアに来たのは今月!
3ヶ月の間に何があったんですか!?



っていうか、日本の公開が12月!!!


こりゃもう本格的に映画業界が冬休み映画として送り込んだとしか!
翻訳に6ヶ月かからないから!
絶対!
言い切れる!


だって前半ほとんど誰もしゃべらないもん



なんかサイレント映画っぽいものを今の技術で作ったら
みたいな前半!
わくわくどきどきの後半

この映画のあらすじを話す前に
こちらをどうぞ!

walle



WALL−E!!!


しかも2台
いやね、ぬいぐるみが欲しいなと思って探してたんですが
見つからなくてあきらめかけた時なんですが
ふと見たらねUFOキャッチャーにあったんですよ!
助けてあげなきゃ!と2ドルだけ握り締めて戦いに赴いたんですが

キャッチャーの大きさとぬいぐるみの大きさを見た瞬間に
”あれ?これ頭狙えばとれない?”

やってみたら、取れました

あまりに簡単だったのでもう一回やってみたら

取れました

というわけでWall−Eのぬいぐるみのねらい目は





お試しください


さてさて映画の話に戻りますが

あらすじは・・・
ごみ処理ロボットWall−Eは地球にいつの間にかたった一人
それでも毎日仕事をこなして
何か見つけては喜んで
そんなある日宇宙船がやってきて
新しい友達EVAができた


可愛い過ぎて悶絶します
やることなすこと可愛いぜ、Wall−E
何話してもネタバレになるんですが

この映画が面白いのは絶対!

むしろこの映画を楽しめなかったら
人として夢とか希望とかそういうきらきらしたもの失った感じ!(いいすぎ)

Wall−EがEVAを呼ぶ声とか
Wall−Eが自分のことWall−Eって呼ぶところとか
真似したくなると思いますが

重要なシーン(最後近い)ではやめましょうね!
映画の雰囲気とか壊すから!
おにーさんとお約束だぞ!

出ないと後ろから蹴りいれて
”失せろ、ボケが”とかささやいちゃうぞ?


ただし子供は許す!
しかたない感じで、許す!

ま、Dが椅子に蹴りいれてささやいたのは
6人組のインド人の1人でしたけどね♪
後ろ向いてきたので睨み付けてあげましたけどね
映画が終わるとそそくさと立ち去って行きやがったけどね


おおっと柄が悪いね!
WALL−E!
是非是非是非是非是非お楽しみください!