リンゴジュースを考える真夜中 In Brisbane

  • 2008/09/24(水) 02:38:06

真夜中にぼーっと冷蔵庫にあった
リンゴジュースを飲んでみました

おいしいんです
おいしいんですけど!!!


リンゴジュースは朝の飲み物感強くないですか!?



オーストラリアに来てからというもの
朝どこかに朝食食べに行ったら
基本的に友達はオレンジジュースかアップルジュースなんですよ!
それに習って飲んでたら
いつの間にかこんなことに!


夜に飲んだらなんとなく駄目な気がしてきた!



パイナップルジュースはあり!
なんていうか、むしろ朝の飲み物って言うよりも


”あれ?VODKAで割らないの?”みたいな
そんな雰囲気
むしろ酒で割ってるイメージのが強すぎて
パイナップルジュースは夜の飲み物

OJとAJ(略してみた)は朝の感じが強すぎだわ、本当に


実は普通に食べるリンゴが少し苦手
すきか嫌いかでいうと好きだけど
食べない
むしろオレンジのほうが食べやすい
いやいや、みかんの食べやすさなんて尋常じゃない

でもジュースになった途端AJ大好き
飲み口のよさがいいですよね
OJほど酸味が強いわけでも
PJほど甘みが強いわけでもない
適度なAJ
秀才だけど目立たないAJ!


でも、よく考えるとAJって使いようが飲む以外なくないですかね?
OJって意外と活用できると思うんですよ
パンプキンスープに足してみたり
オレンジソース作ったり
煮てみたり

AJ...はリンゴソース作るなら
アップルピュレ使っちゃうな
スープ…は想像ができないな

あれ???AJ?

朝に飲むぐらいしかないのか!?
そうなのか!?



そういうわけなので
AJを活用したレシピお持ちの方
お願いします(切実)


ま、Dはゆっくり安い白ワインにAJ混ぜて飲んどきます
真夜中なので

白身魚のムニエル作りました In Brisbane

  • 2008/09/22(月) 19:22:37

この前バラマンディを食べてから
やけに魚が食べたくなったので
スーパーで一番安い魚

バサ(BASA)を買ってきましたよ!

バサってたしかナマズか何かの一種なんですが
よくFISH&CHIPSで使われてるのはバサのはず
理由は安いから…
当然ですね

大きめの奴を買ったんですが200円しませんでしたし

というわけで今日も料理!


ムニエルです!!!



2人分の材料はこちら!

ばさ



バサ      大きめのもの一切れ
たまねぎ    1個
ビーンズ    食べたいだけ

塩コショウ   少々
ワイン     あるもので
オリーブオイル 適量
小麦粉     まぶす程度

レモン     ほしかったら


相変わらずの適当な分量ですが
家庭料理って基本そんな感じじゃないですかね!?

ばさ2


とりあえず調理する30分ぐらい前に
魚を1人分ぐらいに切って
塩コショウ、ワイン、オリーブオイルに漬け込みます
ワインもけちらずどばっとね!

この時、もし家にハーブとか余ってたら是非入れちゃってください!
だいたい何のハーブもあいますよ
…ペパーミントはどうかと思いますが

Dは今日適度なものがなかったので
チリとガーリックをいれときました


30分ぐらい置いておくと
魚によっては透明感がUPするものがありますので
それが目安


basa3



野菜はこんな感じでカットしちゃいます


漬けてあった魚の身に小麦粉をまぶして焼くだけ!
Dはいつもオリーブオイルで焼いてます
なんとなく健康っぽいので

魚を焼いている間に
魚を漬け込んでいた器に野菜をどばっと入れて
すこし絡めてからレンジで調理!
4分ぐらいがちょうどいいと思います

野菜がレンジで調理し終わったぐらいに
ちょうど魚も焼けたので

とりあえず盛り付けてみましたよ!

basa4



完成!


…魚を漬け込む時間を考えないと
実質10分ぐらいで完成します

上の写真ではワサビ醤油とガーリックを混ぜたものをソースにしてますが
ホワイトソースやバターソースでもおいしいです!
お手軽ムニエル最高!


魚が十分につけこんであると
身がほくほくジューシー!
ワインの代わりに日本酒でもかなりおいしいです
D、一度梅酒しかなかったので使ったんですが
これがおいしかったんだ!

皆さんも夕食の献立が面倒だったらどうぞ!
一人当たり150円ぐらいです
ご飯とサラダをつけても200円ですね!

たこ焼きを作ったよ! In Brisbane

  • 2008/09/21(日) 00:36:15

今朝は暑くて目が覚めました
寒暖差が激しすぎるBrisbaneからこんにちは
Dです!

今日朝起きた瞬間からどうしても


たこ焼きが食べたい



ありますよね?
こういうの!
一応たこ焼き機もあるし変圧器もあるので
材料を探すたびにでました!

アジアンスーパーにだいたい全部あるだろうと思ったんですが
なかったんですよ
あれが・・・


てんかすが!!!



よく考えたらてんかすなんて
たこやきかお好み焼きぐらいにしか使用用途がない?
うどんにてんかすいれるぐらいなら天ぷらいれちゃいますしね!

てんかすは手に入りませんでしたが
紅しょうがはありましたよ?
むしろ個人的には紅しょうがのほうが使用用途狭い気がするんですが

あれなんでしょうね?
寿司需要

日本料理と=で結ばれるぐらいの寿司に使っちゃうからね!

そんなわけでアジアンスーパーでの買い物を終えて家に帰ろうとしたとき



たこがないのに気づきました




日本だと普通にスーパーで売ってるのでうっかりしてました
オーストラリアのスーパーのデリでは売ってない
いかが限度!

なのでSunnyBankのCoco’s内にある魚屋さんで
しかたなく煮物につかうような小さなたこを買ってきましたよ
そして準備したのはこちら!

たこ1



材料(家庭用のたこ焼き機なので100個ぐらいできます)

薄力粉 250gぐらい
だし汁 1Lぐらい
たまご 2個
塩   少々
油   大1ぐらい



だし汁も粉のやつを一袋とかしただけですが
そこに薄力粉を投入!
だまにならないように3分割ぐらいして溶きいれます

さらにたまご、塩、油もいれてよく混ぜます

この時点で


”あれ?これってタネっていうか汁じゃない?”


それぐらいが正解!
お好み焼きみたいに種がどっしりしてないのが大正解!
はっきりいってカップスープぐらいの薄さです


あとはたこ焼き機に流して具を入れて
さらに汁を加えて焼くだけ!


たこ2




こんな感じで!
え?完成品の写真がないのって?

すみませんありません

なんていうか…
予定では100個焼いて50個ぐらい冷凍するつもりだったんですが

焼きながら食べてばっかりでした
むしろ1回目焼いて
2回目焼いてる間に18個なんてすぐなくなるから!
Dと友達もいましたが簡単に食べれちゃいますから!
結果そんな感じで全部食べきりました
一人頭40個…


具が足りませんでした



汁が10個分ぐらい余計に残ってしまいました
ま、素焼きで食べましたけどね!

あーたこ焼きおいしいわ!
普通にソースとマヨでもいいし!

しょうゆとだしをあわせたたれでもいいし

そのままでも十分おいしいし!


あぁ次までにてんかすを手に入れたいと思います!
ま、なかったら作ればいいしね!



結論は
たこ焼きはどこで作ってもうまい!

バラマンディの簡単ワイン蒸し In Brisbane

  • 2008/09/19(金) 18:57:24

大分ごぶさたしてましたDですが
風邪を引いたり
何故か急に足が痛くなったり
何も食べてないのに鉄分の味がする
奇妙な体ですが大丈夫です
Dです

友達からバラマンディを貰いました
バラマンディなんですがオーストラリアでよく食べられる魚のひとつです
白身魚なので
どうしようかなー?と思ってたんですが
風邪ひいてるので
簡単に料理してみました!


題して


バラマンディとビーンズのワイン蒸し
(レンジで!)


調理時間込みで15分ぐらいでできます


ばら1


用意したのはこちら!
冷凍庫にあったビーンズ!さやえんどうみたいなので!
たまねぎ一玉
バラマンディ!


ばら2



たまねぎを輪切りにしたら耐熱皿にざっくりと並べて
バラマンディも適度な大きさに切って乗せます
さらに適当に冷凍ビーンズを乗せたら…


bara3



白ワインが冷蔵庫に余ってたので
たっぷりめでかけます!
あとはお好みで塩コショウをふって

bara4


ラップ、もしくはクッキングシートでお皿をカバーしてから
レンジで8分ぐらい!
(ここは家庭によってレンジの強さが違うので何ともいえませんが)

最後の30秒ぐらいになったら
気分でレモンを輪切りにして投入
チーンってなったら数分間ほっておいてから取り出しましょう

やたらと熱いので注意!!!


bara5



完成です!!
え?魚見えないって?
でも、信じられないぐらいにいいにおいがしますよ!
ご飯2合炊きましたよ


自分のためだけに



いただきまーす!

続きを読む

思わぬ方向からの助言 In Brisbane

  • 2008/09/12(金) 21:59:46

昨晩友達の送迎会に行って
そのまま朝帰ることなく仕事に赴きました
シャワーが仕事場にあるのが一番ですね!まったく!
っていうか

まったく使い物にならなかったDです、こんばんわ


ペンを落としたり
飲んでたコップを落としたり
何かにぶつかったり

使い物どころじゃないな、と自分で思いました
25歳で朝帰りはすでに無理
若者とは呼ばせません(駄目な自信)


帰りがけにどうしても甘いお菓子と塩辛いお菓子が食べたくなって
スーパーに駆け込みましたよ?
こういうときだけはすばやい方向で

甘いお菓子はすぐに決まったんですが
決まったというかセール品を買ったというか

塩辛い菓子は無難にポテトチップスだな!と自分で決めてたんですが
どれもセールになってなかったので
妙に買いづらい


だって一袋400円ぐらいするんですよ??



ま、サイズはでかいんですけどね!
セールだとだいたい200円でお得感が強いんですよね
どうしても食べたいので商品棚とにらめっこしていると


”この味が一番うまいよ!!!”



・・・

・・・

・・・



通りすがりのにーちゃんに思い切り助言された!!!


っていうか、そんなに考え込んだ顔してましたか、D!!!?



助言というものはタイミングが命で
このにーちゃんのタイミングが完璧だったので
にーちゃんお薦めのポテチを買いましたとも
レジ付近でその人に出会ったので
ポテチの袋ふりかざしてやりましたとも!!

もしもコンビニで誰かが悩んでたら
皆さんも助言してみては!?

・・・日本だと不審者扱いされる気がします
そこはかとなく