海外で日本人の友達と話すとよくあること In Brisbane

  • 2008/05/31(土) 22:28:38

明日仕事なのにやる気がありません
やる気ゼロで頑張ります(頑張ってない)

ところで、オーストラリアも一応海外なんで
英語とか話しているわけです
食生活とかも大概外食が多くなったりするんです

そんな中日本人の友達とかと出会うと良くあること
ちょっと考えてみました


1.妙な標準語になる(もしくは妙な方言になる)


同じような場所から来ている人がいるといいんですが
結構バラバラの場所から来ていると

ものすごい妙な標準語になります(関東人以外)


Dも関西の口の悪いところから来ているのに
ものすごい丁寧な標準語になります
NHKに入れるかな?と錯覚します

”あ、関西のほうから来ました”とか言っても
信じてもらえません
そんなに標準語

そんな自分が気持ち悪いのは言うまでもありません



2.何故か昔の話になる


オーストラリアについて話していたはずなのに
いつの間にか高校や中学の話になります


そして地域は違っても同じようなものが流行していたりする



スカートの下にジャージを履く女の子は普通っぽいです
全国的に普通

化学の先生は微妙なやわ系が多いのも基本

古典の先生は何故か初老の人が多い

体育教師は濃い、さっぱり系の体育教師はいないんですか?


また、違いについても語ったりします
体育の選択科目がまったく違ったり
何故か男子と女子で家庭科と木工の授業が違ったり
そもそも学年の総生徒数が違ったり

昔の話(日本にいた頃)に花が咲きます


3.日本食の話題がかなりツボ


”っていうかさ、最中とか食べたいよねー”


そんな一言をつぶやいただけで
食の話が繰り広げられます
自分が食べたい物だけでなく
相手が食べたい物を聞くので

さらに自分でも食べたくなったりして困ります

しかもだいたいこっちでは手に入らないものを食べたがるんですよね


まぐろのづけ丼とか・・・

天下一品ラーメンとか・・・

ポテチのダブルコンソメとか・・・

日本のケーキ類だとか・・・

朝の鮭定食とか・・・

日本の安いファミレスのハンバーグだとか・・・

山菜とろろそばだとか・・・

今、書いていておなかがすいたのでやめますが
食の話題多すぎ!
食べれない分つらい

そういうわけなので誰か送ってくださいwww
コンソメパンチ、ダンボールで(願)


…たいしたこと話さないなー
と気づきました、今(遅)

無難なチョコペンでいいんですよ? In Brisbane

  • 2008/05/31(土) 11:15:37

書いてた記事を投稿しようとしたら
タイムアウトでブログのログイン画面になりました
…涙を拭いて頑張ります


ところで皆さん

チョコペン
って知ってますか?


スーパーの製菓コーナーで売ってる商品で
クッキーやケーキに自由にお絵かきできる優れもの!
日本だったらいろいろなカラーがあったのを覚えています


数日前
友達の誕生日のケーキをお店に頼んでいたんですが
忘れてたわけですよ
すっかり忘れてたんですよ


名前とかHAPPY BIRTHDAYとか書いてもらうの



そのままでもいいかな?と思ったんですが
キャロットケーキでなんだかさびしかったので
近くのスーパーまで走ってチョコペンを買いに行こうとしたわけです


…2種類しかないんですが?


1つはホワイトチョコペン
もう1つは赤いゼリーペン


えーと、確かにオーストラリア人は
チョコレートマッドケーキが大好きなんですよね
めちゃ重たいチョコスポンジ生地に
さらに重たいチョコクリームを塗りたくった
そんなケーキ
なので、ホワイトチョコペンとか役立つだろうなと思います

でも、キャロットケーキって
ケーキの上の部分は白いバタークリームなんですよね(遠い目)

というわけで選択肢は一つ

げl


赤ゼリーペンです



500円もしたよ?


日本のチョコペンってこんなに高い買い物でしたっけ?
自分でチョコ溶かしてゼラチン混ぜたほうが断然安かったと思われます

しかもこのゼリーペン無味でした
軽くストロベリー系の味を期待してたんですが
無味でした(2回言っても一緒)

ま、

GEL
だしね

JELLYですらないしね

ケーキを買うときはやっぱり
本職の人に頼むのが一番、そんな話

”Dream Catch Me”なんだかいいのさ!

  • 2008/05/30(金) 13:25:37

あれですか?
オーストラリアのFMラヂオのかたがたは
曲の後にも最初にも誰のなんていう歌なのかいいませんが


”ググレ…”



そういう意味ですか?
歌詞の一部を思い切り覚えてGoogleるDです
こんにちわ!

最近耳から離れないんですよ!
この曲が!

Newton FaulknerのDream Catch meが!

ニュートンフォークナーはUK発の
シンガーソングライターで年下
最近”いいなー”とか思ってプロフ見て
年下が多いです…そして軽く欝にww

後でYoutubeの動画張りますけど
なんだかもっさり可愛い感じですね
大方髪の毛のせいでそう感じるだけですが!
友達のヒッピー系にこんな感じのがいます

歌がなんかいいんだ!
Dream Catch Me見てて
他の曲も聴いてみたけど全部よかったわ!

とりあえず!
Youtubeで見てみてください!




下にはDおきまりの意訳、和訳?もおいておきますね!
雰囲気で適当な言葉も入れてますから!注意…



”Dream Catch me”


Every time I close my eyes... it's you
And I know now who I am
Yeah yeah yeah
And I know now

(瞳を閉じるたびに
 浮かんでくるのは君なんだ
 僕は今自分が誰か知ってる
 知ってるんだよ)

*1
There's a place I go when I'm alone
Do anything I want, be anyone I wanna be
But it is us I see
And I cannot believe I'm falling
 
That's where I'm going, where are you going
Hold it close, won't let this go
Dream catch me yeah
Dream catch me when I fall
Or else I won't come back at all
*1終

(一人になりたい時に行く場所があるんだ
 やりたいことをやって
 誰にだってなれる場所が
 でも今は僕ら二人のことしか頭にないみたいだ
 僕がこんな風に恋に落ちるなんて信じられないな

 どうやら僕はそこに向かっているみたい
 君はどこに行きたいんだい?
 今をしっかりと抱きしめて放さないで
 夢がきっと僕を捕まえてくれるだろう
 僕がこんな風に恋に落ちている時には
 それとも
 僕はもう戻ってこない)

You do so much
That you don't know... it's true
And I know now who I am
Yeah yeah yeah
And I know now

(君は自分で何をやっているのかわからないことを
 いっぱいしているね
 真実だよ
 でも僕は今自分が誰か知ってる
 知ってるんだよ)

*1繰り返し

See you as a mountain
a fountain of God
See you as a descant soul
in the setting sun
you as a sound just as silent as none
I'm yours

(君はまるで山だったり
 神様の作った噴水のようだったり
 日が暮れるときに歌う魂のよう
 君は比べることが出来ない無音の音楽ようだよ
 
 僕は君のものなんだ)

*1繰り返し


…かなり無理があるところが多いですね
っていうか辞書引いても
友達に聞いても
微妙な答えが出てきたのは

”A Descant Soul”ですが!
誰かいい和訳知りませんかね!?

もしくは


魂で音楽を感じてください(逃げ)

かぼちゃ1ドル In Brisbane

  • 2008/05/30(金) 11:40:48

雨が降りすぎて外に行く気が起きません


っていうか、あえてDの休みの日に?



軽く神様の陰謀を感じますDです
おはようございます

とりあえずこれ見てくださいよ!


かぼたん

(クリックで無駄に大きくなります)

かぼちゃなんですが(見たまんま)



1ドルでしたよ!



かなり大きめなのに安くない!?
・・・って実はスーパーとかで買ってませんから

仕事場にこの前行ったら
スタッフのランチの部屋に無造作に6個ぐらい積んでありましたから!!
あまりにシュールなので笑えましたから!

張り紙にはひとつどれでも1ドル!!

いや、買うしかないでしょう?
最近オーストラリアの物価が高くて
野菜とか馬鹿高いのに
かなり大きくておいしそうなかぼちゃが1ドルって!!!


張り紙の主には


”今度何か持ってくるときはDを先に通してね♪
 買うから”


と忠告しておきました
…あーやっぱり自家菜園とかあるといいのかな?
小金も稼げるみたいだし
何より高いスーパーから買わなくていいし

でも、問題は


畑仕事なんかしたくないってことか(大問題)



みなさん野菜どうしてます?

CROSSWOR”DS”で単語の勉強?

  • 2008/05/28(水) 09:09:48

だんだん朝起きるのが苦痛です
寒すぎて!
オーストラリアは冬に向かって前進しています
Dです

久しぶりのちゃんとしたお休みです!

実はポストオフィスまで届いていたのに
どう考えても怠惰によって届いていなかったゲーム



CROSSWORDSが届きました!



CROSSWORDS


(正しくは取りにいった)

何気にCROSSWORDSとDSを組み合わせてるのが
にくいね!任天堂!
ちなみにこのソフトはUSのタッチジェネレーションシリーズなので
馬鹿安いです!
2000円ぐらいじゃないかな?

一言で言っちゃうと


”クロスワードが普通に面白い”



このゲームの中には
”クロスワード”、”アナグラム”、”スケルトンパズル”が入ってて
どれも3、4の難易度設定があって
とりあえずEasyからやればさくさくっと解けます

でも”アナグラム”は難しい…
10回試して1回しか成功しませんでした
え?アナグラムって何か分からない?

例えば”WTESRA”の6つのアルファベットを使って
3文字以上の単語を作る!
そういうゲームです
ちなみに3文字の単語19個出来ます!

”スケルトンパズル”は文字の乱数表の中から
指定された言葉を発見するシンプルなパズル
シンプルなのに難しい
シンプルだから?


そして、タイトルにもなっているクロスワード!
Easyからはじめるとヒントが簡単です
例を挙げると

”A Back _ _ _”(3文字の単語)

”A King or an emperor is one of these”(5文字の単語)

”It's from the garden and the alphabet!”(3文字の単語)

簡単ですよね!?
思いつきましたか??

正解は…
上から
”RUB”

”RULER”

”PEA” (豆と、Pですね!)

こんな感じでさくさくと進められるんですが



”Easy”だけで200問あるよ?



まだ40問しかとき終えてないんですが
大体平均すると5−10分かかるので
Easy終わらせるだけでも30時間ぐらいかかるのでは・・・?
しかもクロスワードは4段階に難易度があるので
800問は確実にある…

毎日こつこつ2,3問解いていけば
自然に知らなかった単語まで覚えられちゃうのです!

クロスワード好きな人!
英語単語を遊びながら学んでみたい人!
気軽な気持ちで買ってみてください
寝る前に1問やっても2年は持ちますww

お薦めです!

あ、でもグラフィックとか音楽は期待しないように!
ものすごいしょぼい簡素なものなので