新年の抱負、コンサーティナ・コンサーティーナ編

  • 2009/01/04(日) 12:15:31

明日から仕事なのにぼーっとしてるDです
新年気分がまったくでないんですよねオーストラリアだと
かくし芸とか
初笑いとか
新年的な特番とかがないからだと思います
ものすごい普通の日

なので!

2009の抱負を語っておきます


でないと、何もしない年になるから!



で、思い出していただきたいのは
”コンサーティナ・コンサーティーナ”のカテゴリ


2008年に買いましたが
週1で触ったり触らなかったり



さっぱり上達していません



外見のかわいいさと
音の優しさに惹かれましたが



演奏しようとすると凶悪ですよ、皆さん




見てる分には簡単そうなのに
やってみると鍵盤は覚えないといけないわ
アングロ式なので押して弾いたら異音がでるのでそれも
曲自体が短くても難しいし
GC以外の曲だと弾けないのかな?っていうぐらいに指使いがおかしいし









でも!
2009年は少なくとも何か1曲弾けるようになる!
すらすら!



なので、基礎固めから教則本を1ページずつやっていきます
え?今まで即曲に入ったりして指がボタンを覚えてなかったんですよ?


そんなわけで頑張ります!

苦戦してます・・・コンサーティーナ!

  • 2008/07/18(金) 00:04:23

魔法にかけられてのDVDがついに発売されるっぽいですね!
ニュースサイトを見たら・・

”『魔法にかけられて』はおとぎの国に暮らす結婚間近のプリンセスが、悪い魔女によって、現代のニューヨークに迷い込んでしまうロマンチックなラブコメディー。”



…厳密にはプリンセスじゃないんですけどね
ま、いっか?


と、話をずらしてしまうほど苦戦してますコンサーティナ
(このブログでは、コンサーティナ、コンサーティーナ…どっちも使います)

ふがふが弾いてても
まったく身についてる感がありません

聖者の行進とかをゆっくり弾いてみるものの
弾けるのに
身にはついてない感じ
いまだにどのボタンがドなのかソなのかわかりません

あれですか?
年だからですか?

自分の楽器能力の限界を見せ付けられたのか!?
とりあえず

”寒いから指が動かんのだ!”

と、自分で妥協してみましたが
どうやればうまくなるのかが見当がつきません
毎日少しずつ触っていればうまくなるのかな?
なると、いいな!

とりあえず聖者の行進を完璧にしてから
もっとボタンの多い曲に挑戦して
少しずつ曲のレパートリーを増やしながら
ボタン数を増やすつもり!

予定は未定ですが…

平行して自分が弾きたい曲のひとつ
この記事
で紹介した曲もなめくじレベルの遅さで練習中


…挫折しまくりですけどね!
最初の4小節で!

が、頑張ります



人気ブログランキング参加してみました!

コンサーティナ練習1回目

  • 2008/07/08(火) 17:35:02

昨日のテンションを100とすると
今日のテンションは


マイナス100



意気消沈という言葉がお似合いなDです
こんばんわ!


もうなんていうかいろんな意味でやばいな!


昨日の浮かれ具合
を撃ち殺してしまいたいぐらいです

いや適当に音を鳴らしたり和音を探したりするのは楽しかったんですが
今日は教則本に則ってちゃんとやろうと思って
仕事もさくさくと終わらせて足早に帰って来たわけです

シャワーでさっぱりしてから一眠りもして
いざ!!!
ちなみにDのコンサーティナはアングロコンサーティナで
押引異音です!
同じボタンでも押したり引いたりで違う音が出ます
それを踏まえて…

左手の一つ目のボタン…
押すとソ、引くとラ
余裕余裕!!!

右手の一つ目のボタン…
引くとシ、押すとド
この時点でやばい!
何がって?

せめてどっちかに統一してくれよ!!!
”押す”のほうが常に音が高いとか!!

右手の二つ目のボタン
引くとレ、押すとミ

…とりあえずわかったことは

左手は押すのが引くよりも音程が高い
右手は逆


それを踏まえ、今習った6音で曲を弾いてみる・・・
メリーさんの羊を弾いてみる・・・

弾いて・・・?


弾けてない



まったく頭に入ってないよ!自分!
これがうわさの高齢化!?

押し引きもうっとい上に
ボタンも覚えられてません


まさかメリーさんの羊に15分もかかるなんて!!!


怖い、怖いよコンサーティーナ!


…ま、一日目なんですけどね
結局メリーさんの羊を完璧にしただけで(体に覚えさせただけ)
実はまだ楽譜を見てすぐに何手の何ボタンなのかが覚えられません

習うより慣れろをモットーに頑張ります!

練習時間30分
(暗くなってきたので、近所迷惑を考えてやめたんです
 即効挫折したからじゃないですよ!
 いや、本当ですって!)


人気ブログランキング参加してみました!


Concertina,コンサーティナ、コンサーティーナが届いたよ!!!

  • 2008/07/07(月) 17:35:34

届いたーーーー!!!


買った時の記事


わくわくしてる記事
もあげましたが


ついに届いたんですよ!
思わずブログのカテゴリに”コンサーティナ・コンサーティーナ”って
作っちゃったぐらいに!!!


届いたっていいましたが
実は家に帰ってきたらポストに不在通知があったので
確認したら今日の4時から受け取り可だったので
時計を見たら

4時半





郵便局は5時にしまるよ!!!


しかも歩きだと30分ぐらいかかるよ!!!


ぎりぎりです!ぎりぎりです!!
大阪梅田でしか通用しないようなものすごい速さで歩きました
あんなに歩いたのは久しぶりです
速さの中にも軽やかさを忘れずに!

当然間に合いました、よかった

歩行速度の速い場所に昔住んでて良かった…

もうなんていうか帰りは2倍以上の時間をかけて
落とさないように
ぶつけないように帰りました


…そして箱を開けたい衝動を必死に抑えて


シャワーを浴びました



身を清める意味で!


ここからは写真とともにどうぞ!!



Con1


とりあえずあみねこを乗せて大きさ比較
結構予想よりも大きい?
聞くところによるとDの買ったものは
他のConcertinaよりもちょっと大きめなんだとか?

COん2


ふたを開けたら教則本が!!
Dの買った奴にはデフォルトでついてきます
チラッと見たんですが
Anglo Concertina C/Gを習いたい人には最適
っていうか、楽譜の読み方の説明もしてあるので良い
…読めるけど

Con3


どきどきしながら教則本を退けたら見えてきました
楽器さん!

Con4


とりあえず全部出してみました
あれ?緩衝材少なくない?と少し心配になりましたが
袋がけっこう分厚いので十分だとも思いました


Con5


楽器、教則本に加えて
楽器カバー兼持ち歩きバッグもついてきます

Con6


ちら見はもう飽きた!?
というわけで!
Dの楽器

ROCHELLE!
30ボタン アングロ コンサーティナ
CG

Con7


Rochelleを作っている
ConcertinaConnection
から買いました

Paypalのアカウントと
簡単な英語ですぐ買えちゃいます!


見た目はなんだか可愛いらしくないけれど(骨董品のは可愛いですよね?)
音がいいと思う…
え?自分の楽器だから甘いんじゃないって?


吹奏楽6年やってたもの音楽感は意外と自分にも厳しいですよ?



いつか、ちゃんと音楽をここに投稿できたら…
いいな?いいかな?

ちょっと欲しくなった人も
もっと情報が欲しい方も!

人気ブログランキング参加してみました!

わくわくしてます In Australia

  • 2008/07/06(日) 20:53:31

コンサーティナ(コンサーティーナ)っていう楽器を
オンラインで買ってから




わくわくが止まりません



目に見えてわくわくしてるそうです!
検索欄とかも如実に表れてるそうです


いやだってね?
楽器ですよ?
音を楽しむものですよ?
なんだか楽しみで仕方ありません!

今日達成したことといえば
Youtubeで見つけた下の曲が気に入ったので




楽譜を買おうとしたけれども


見つからず



じゃあ曲名を検索してみたところ


たいした情報もなく



むがー!っと怒ったD
6年間の吹奏楽経験をなめるなよ!!!?
と、楽譜おこしにかかりましたよ!

擬似ピアノソフト…
Youtube
五線譜(プリントアウトした)

2時間もにらめっこしましたよ?

短い曲だったのでもっと簡単にできるかと思ってましたが
音感とか鈍ってた
一瞬”あれ?ヘ音記号ってどんなだっけ?”とか
”四分休符とかどうやって書くんだっけ?”とか
いろいろ鈍ってた

でも完成!

あとは楽器が届くのを待つだけなのさ!
あーオーストラリアってこういう時ものすごい不便
世界からうまく隔離されてる感じ?
NZとかは近いけどUSとかヨーロッパとかから輸入するものは
確実に送料のが品物より高くなることうけあい!!
楽譜も実は欲しいのがヨーロッパのサイトからあるんだけれども
何故か重い本らしくて
本の倍の値段の送料…

ちょっと躊躇してしまいます


…ま、手始めに弾けるようにならないといけないんですけどね(遠い目)
弾けるようになってから適当に耳でコピーしていけばいいかな?


人気ブログランキング参加してみました!