Did you say it???

  • 2010/12/13(月) 23:43:16

記事的には、D的意訳シリーズですが・・
今回は歌ではありません

Grey's Anatomyのシーズン5を見てこれは書かねばと思っていたんですが
かけてなかった事を少し書いておきます

人によっては若干気分が落ちるかもしれませんので注意!

Grey's Anatomyは今DVDでシーズン6まで出てるんですが
5までしか持ってないんです
というか、シーズン6にいくのがもったいないぐらいに
シーズン5のラストが秀逸すぎる!!!
ネタバレになるので、語れませんが
最後の数分で語られた言葉が秀逸なので皆さんと共有しておきます!

英語になってしまいますので、D的意訳と共にどうぞ!
日本で放映された時はどんな風になってたのかな〜??



Did you say it?


(ちゃんと言った?)

'I love you. I don't ever want to live without you.
                       You changed my life.'


”愛してる、あなたなしでは生きていけない。
                だって、あなたが私を変えたから”

Did you say it?

(そうちゃんと言った?)

Make a plan. Set a goal. Work toward it,

(計画を立てて、目標を決めて、それに向かって頑張って)

but every now and then, look around; Drink it in

(でも、時折周りを見渡して、すべてを吸収する)

'cause this is it. It might all be gone tomorrow.

(だって、”これで最後” 明日にはすべてなくなってるかもしれないから)



いや〜・・・意訳がしにくいとはこの事なんですが
日本語で読むとイメージが若干違うな

でも、なんていうかD大泣きでした
27歳男がGrey's Anatomy見て大泣き

引用したセリフ(というか、モノローグ?)が出てきたのが
最後の最後だったんですが
画面上ではいろんな事が起こってるし
こんなセリフ聞いちゃうし

もう、何がなんだかわからないような感じまで来ましたね
Grey's Anatomyは、要所要所に泣かせてくれますね
シーズン5にはやたらと泣かされた気がしますが
最後でまた・・・・


まあ、上の文は簡単に言うと
ちゃんと好きな人には好きって言って
感謝している人にはちゃんと感謝をしなさい
でないと、明日はどうなっているか誰にもわからないんだから、ということ

確かに説教くさいし
若い子とかが見ても忘れちゃいそうなことですが
27歳にもなるとさすがにいろいろサヨナラをしてきた人たちがいて
この言葉が急に重くなってきますね

Pennyだって、急に食べ過ぎで気分悪くなるかもしれないし
Dだって、休みにかまけて食べ過ぎて気分悪くなるかもしれない

え?食べすぎ?うちの家食べすぎ一家?

最悪の事態ばかり考えて生きていくと辛いだけだけど
たまにはちゃんと思い出して大事なことを言わなくちゃ駄目だな〜と
少ししんみりして


もちろん、当然のように

PENNY 大好きよ〜!!!


と、抱きしめたのです(え?結局???)

自分の頭の中には・・・

  • 2010/07/27(火) 19:50:17

Pennyも寒いみたいでいつもは警戒している暖房器具の近くにいます
犬なのに!毛皮着てるのに!
なんとなく釈然としませんDです

皆さん、たまにふと


”あれ?自分何してるんだろう?”



な〜んて、考えちゃったりしてませんか?
この症状が起こるのは

・夜中
・仕事が辛くて若干体壊したとき
・ゲームで遊んでるとき
・誕生日の浮かれ気分が飛び去ったとき

など等、つい考えちゃうと自分自身の人生観まで考え抜いてしまう
そんな怖い症状です

かくいうDもつい最近誕生日だったわけで
いつまで、こんな風にすごしていけるかな?なんて考えたりしたわけですが
なんていうか、こういう事考えて自分の生活を見直そうとすると
3日坊主で終わります(経験済み)

なので、逆にこういうのは考えないほうがいいですよ
落ち込むからね!
子供時代の自分が今の姿をみたらとか考えないほうがいいよ!!!
さらに落ち込むからね!

ま、Dとしてはのほほんとぼーっとゆっくり
DVDとか本とか読んですごして生きることが夢なので

”歌手になる!”とか
”大金持ちになる!”とか
限られた人にしかない夢よりは手に入いやすいのでないかと思います

っていうか、Dの頭の中は今のところこんな感じだからね〜Dの頭の中


・・・え?
違うよ?
面白画像加工のデコじろうさん
で作った写真を載せるためだけに
こんな記事書いたなんてそんなわけないよ?

あ〜あ、何やってるんだか、自分!

子供がいるとかいないとか以前の問題 in Australia

  • 2008/12/07(日) 21:52:43

週末はいつもにもまして甘いモノを消費してます
おかげで体が熱い熱い
友達を呼ぶときに肩を触ったら
”熱あるんじゃない?”と心配されましたDです

今日の記事は
子供のおられる方の反感を軽く買いそうな
そんな予感がしてますが
どうぞお付き合いください…


それは昨日の出来事です


DVD(Wanted、アンジェリーナジョリーの暗殺者の奴)を借りて
ルンルンでアイスクリームを買いにいったときのことです
Dが入る前は誰もいなかったんですが
惜しくもDの前に女性二人が先にサーティワンに入って
Dは2番目に入りました
店員はまだ奥にいて1番手の女性2人組もどれにしようか相談中

Dの後ろにはカップル一組
おとなしく女性二人組のちょっと後ろで待っていました
カップルもDの後ろに並びながらアイスクリームどれにするか話しています

サーティワンやアイス屋に1度でも行った方ならわかると思いますが
カウンターにはアイスが10Lぐらいの缶で並んでいて
ガラスのショーウィンドウになっていますね
Dも心の中でどれにするか決めていたところ

そして彼女がやってきました


年のころは30代前半
服装の趣味、地味目
靴、ちょい古めのスニーカー
彼女普通に入ってきて

がっつりとアイスクリームのガラスウィンドウに張り付きながら見てます
この時点でDよりも前にいたのが気に食いませんでしたが

たまに先に見て決めてから列に並ぶ人もいるのでぼーっとしていたところ
店員が奥から出てきたところで




”私先に買ってもいい?”



4番目の彼女が1番目の女性組に切り出したのです
そしてなぜか1番目の女性2人承諾

彼女買い始めました…
この時点でDの笑顔満面(マジ怒り)


何故2番手3番手の僕らにはに聞かないのか?



1番手がよくてもこっちはよくないですよ?
1番手が良かったら全部いいのか?
僕らの意向は無視なのか?

っていうか、列を無視する奴は消えろ!

思わず大声で


”HUH,彼女かなり神経図太いね、僕らを無視して(笑顔)”



と、思わず3番手のカップルに話しかけちゃいました
彼らもDに同意

いや、別にね?
Dはねよかったんですよ
急いでなかったし
ポイントはね、こちらの存在を無視していったところなんですよね

日本にいると和とかつながりを尊重する傾向にあるので
列とかは守りたいほうで
割り込みとか本当に嫌なんですよね
でも事情がある方とか
説明してもらったり
一言尋ねられるだけで別にかまわなくもなりますよね
人に優しくが日本人ですもんね?


でも、まぁ別にいいや
と、自分のこと考えてたら
彼女1番手の女性2人組にこんなことを言っちゃってました



”ごめんなさいね


子供が車で待ってるから”




笑顔復活



”And why do I care???”

(なんでボクが気にしなきゃ


駄目なわけ?)



彼女の後頭に大声で言っちゃいましたね


はい、ここ!
多分今、世のお子さんをお持ちの方を敵に回した気がしますが
Dは別に敵対心とかないのをご了承ください

最近友達に子供が生まれたりよくしてるので
子供生むときも生むまでも生んでからも大変なのは承知です
ストレスで泣いてる子も見てきました
伊達に人の悩みばかり聞いてないです


ここの問題は


彼女の理由の意味がわからないところ!



一瞬納得しそうになりませんか?
ああ、子供が車にいるから急がなきゃねって
しょうがないな、と思っちゃいませんか?


それ大間違い!



D、それに気づいたから怒ったわけです
0.1秒で


仮に彼女に子供が本当にいるとして
何歳かわからない
でも急ぐということは…


ティーンエイジャーではありえない



ティーンの子が車にいて急がなきゃならない理由が見えない
病気?が唯一ありそうな線ですが
病人を車で連れまわすな!


ということは世話や注意がいる小さな子供ということになりますね?

また、ここで注目したいのは彼女の靴
スニーカー
滑らないスニーカー

最近妊婦の友達がいるんですが
彼女昔はハイヒールとか履きまくってたんですが
妊娠が確定してからずーっと平たい靴
すべらない靴
スニーカーなどちゃんとグリップがしっかりしてるもの

結構本当に小さい子供が車にいる確率が高い

ほら、そこ!
また一瞬そんな小さな子供がいるなら
早くアイス買って急がなきゃね!と思ったら負けなんです!



そんな世話や注意が必要な小さい子を車に1人で置いておくな!



彼女の言い訳、まったく理にかなってないものなんですよ
むしろ本当に小さい子供が車で待ってるなら
そんなに危険なことはないんです
子供は何をするのか、時に大人には不可解な行動を取るので
一番1人でおいておくのが怖いのに!


なんていうか人として意味不明な彼女
日本でもモンスターペアレントとか問題になってますが
列を守るとか
そういう小さな社会の暗黙のルールを守れない人が親として
子供に何が教えられるんでしょうか?

きっと

”これぐらいの小さいことで気にするなんて”

と、思われる方もいらっしゃると思いますが
Dとしては
それぐらいの小さいルールも守れない人に言われる筋合いはない


お子さんをお持ちの方からも
独身の方からも
コメントお待ちしています

反感コメントもじっくり読ませていただきたいと思います

ぼーっと空を見上げて・・・

  • 2008/08/05(火) 22:08:59

小腹が空いたのでいざというときのために
冷凍してある炊き込みご飯を食べたい衝動にかられましたが
寝る前な上に10時過ぎているので
歯を磨いてシュガーレスミントを口に入れときました
Dです

とりあえず歯を磨くと
やっぱりまた歯を磨くのが面倒なので食べる気がなくなりますね

仕事は常に朝早いんですが
実は夜型人間のDです
夜にテンションあがるタイプです
いろいろ急にしたくなります
片付けとか
本読んだりとか
考え事してみたりとか
感傷的になってみたりとか
とりあえず歌ってみたりとか
とりあえず泣いてみたりとか
もやもやしたりとか
吹っ切ったように振舞ってみたりとか
また歌ってみたりとか

こんな時はただぼーっと空を見上げてみるのが一番ですね
ぼーっと空を見上げてまた考え事してみたり


こんなことをみんなやってるのかな?
好きなあの人や
嫌いなあの人も
こんな夜をすごすことがあるんだと信じたい


そんなことを考えたら
またとりあえず働くために眠るのです
もしくは現実のための現実逃避的休息?

まだ恋は始まらない・・・?

  • 2008/07/29(火) 22:22:29

タイトルは昔のドラマをふと思い出したからつけました
Dです
10年以上前のドラマなんですけど!!(今調べてわかった)
1995年とか!まだ12歳ぐらいだったのによく覚えてるんですけど!!
再放送だったのかな?

ところで最近やけに不機嫌です

上司が変わったからなんですけどね(原因)
なんだか無性に不機嫌です

Dは不機嫌になるとだいたい常に

”チョコレートを通常以上に食べる”

”甘い物を食べる姿をよく目撃される”

”笑顔が嘘くさくなる”

”言葉も嘘くさくなる”


上の二つは周りから言われることで
下の二つはDをよく知る方々から言われることです


…っていうか、今日も朝6時からすでに
ドーナツとか食べてたかも
累計にして12個食べきったかも
クリスピークリームで24個入りかって
半分は同僚他にあげたわけですが


12個食べたら十分だろうって?



…ポケットの中には常にチョコレートが入ってるのは
ここは内緒にしておいたほうがいいですかね???
ちなみにスペアミントとかも入ってます
あとグミっぽいお菓子も入ってます袋で

…とりあえず小腹がすいたり軽くいらっとくると
甘い物を口に放り込んで緩和

Dからにじみ出る苛立ちと苦味を
お菓子で緩和


笑顔が嘘くさくなるのは実は自分でも気づいてたりします
やたらと満面の笑顔になってます


満面の笑顔が素でだせるほどの人間ではないので



鏡とか何かの反射で自分の満面の笑顔(内心・苛立ち)を見ると
軽く驚きます
後ろに飛びます

こんなDなんですが
同僚に一人いるんですよね
清涼剤的存在が…
その子が笑顔で話しかけてきたり
普通にぼーっと見てるだけで
気分がすっきりして心が穏やかになるんですね

お菓子に対して安上がりなストレス解消剤みたいな!



今日もかなりいらっと来てたときに
ちょっと話したらいつの間にか普通の気分まで戻ったりしたので
とりあえず手持ちのお菓子をその子にばら撒いときました(餌付け?)

あれですか?
これが普通だったら恋とかそういうのになるんですか???

でもDですからね!仕方ないね!


まだ恋ははじまらない・・・?ということにしておきますか♪