ふと食べたくなるアレ!!! 

  • 2010/12/13(月) 20:00:03

Brisbaneは暑いです
急に先週末ぐらいから暑くなってきたよ!
ホリデーに入るまでは普通だったのにな
ただ、週末が常に雨っていう意味がまったくわかりません
Dです、こんばんわ

ま、昨日あれだけ、ちゃんとブログを書くと書いたので
今日はしっかり書こうと思います
久しぶりに食べ物の話です

実は今月末に日本に遊びに行くのでそこまで日本の食べ物とか
食べたいわけではないんですが(食べられるという余裕から)
たまにあるんですよね

ふとした瞬間に食べたくなるモノ
モノっていうかセットなんですけど
それは何かと問われたら・・・


卵焼きと、しそおにぎり



今ホリデー中なので急に食べたくなるのはこのセットなんですよね
キーワードは3つ!

夏!

ホリデー!

家でぼーっとしてる!

勘の良い方でもわからないと思いますが
卵焼きとしそおにぎりは
Dが小学校ぐらいの時の夏休みに昼ごはんとしてよく食べていたものです

母親も働いていたので、作っておいてくれるか
もしくはおなかがすいて自分で作るのがこれだったんですよね

奇しくも、今Brisbaneは夏真っ盛りだし
Dホリデーなんかとっちゃってるので昼ぐらいになると
急に食べたくなるんです

tamagoyaki


・・・うーん
卵焼きってどうがんばっても見栄えがよくないな〜?
だし巻きとかだと綺麗な黄色でいいんだけどな〜

ちなみに今日の卵焼きはあまってた鶏肉とチーズを入れておきました


え?オムレツにすればよかったんじゃ?



そんな冷静なつっこみはいりません
何故なら、あくまで卵焼きが食べたかったから!
鶏肉とか入っているので、もちろん味付けはしおこしょうです!

世の中では、甘い卵焼き派としおこしょう卵焼き派がいるらしいですが
D的にはおいしければどっちでもいい派です

そのときの気分に合わせればいいよね〜
皆さんもふとした瞬間に食べたくなるアレ・・・ありませんか???


ちなみにPennyのふとした瞬間に食べたくなるアレは

くつしたです(食べ物じゃない・・・)

手羽先と大根の煮物なのだ!!

  • 2010/11/13(土) 18:55:06

なんていうか、あまりにも記事を書いていないと
どんどん書くタイミングを亡くすというのは
失った青春に似ていますね

ちょっぴり文学的なことをいって誤魔化そうとしています
Dです、こんばんわ

大方の人が誤魔化されてないと思いますが
そこはPennyの愛嬌で誤魔化されてください・・・

って、言っても今日の記事にはPennyの写真ないんですけどね!
え??そこのあなた、今すぐ読むのやめないで〜
おいしい簡単料理ですから!

ところで、表題にもある通り

”手羽先と大根の煮物”
つくりました♪

普通のことだと思ったあなた・・・
甘い!!
甘すぎる!!

昨日の夜、Dがふとアイスクリームを食べたくなったので
31でアイス買ってきて自分で生クリーム、フルーツ
チョコレートソース、チョコレートバー(キットカット)、
朝食用のシリアル(但し、朝食に食べたことがない)などを駆使し

適当に盛ったチョコレートパフェよりも甘い!!!


大根があんまり手に入らないんですよ
大根が!!

今回の大根、実はとある農家の方が親切でオーストラリアに送ってくれたモノ
ではなく・・・

同僚のNさんの家の畑の一角で収穫されたものなのです!!

しかも、何ヶ月か前に、Nさんが
”大根とか植えるんですよ〜”と言った瞬間に
Dが手を上げて予約した一品です

くれる時に、Nさんが食べた大根が若干辛かったということなので
Dの持てるすべての料理知識をフルに使って作りました
手羽先と大根の煮物


まず、出来上がりはこちら!

daikon


なんていうか、大根がかなりいい感じで色付いたので
自分的には大成功です

ではでは、簡単な作り方です
誰でも出来ます、某Rさんでもすぐ出来ます

1.大根を下ごしらえ
  
  普通に日本で買うものだと大丈夫だと思うんですが
  オーストラリアの土で育ったものなので念には念を入れましょう
  ただ、自分の好きな大きさに切っておなべに入れて下茹で15分
  その時 ”お米をティースプーン1杯”入れて一緒に煮ましょう

  意味は良くわかりませんが、おばあちゃんの知恵です
  甘くなるよ〜って、言ってたよ!

2.手羽先を下ごしらえ
   
  下ごしらえっていうか、ただフライパンで焼き色つければOK!

3.どさーとひとつの大きななべに入れて煮るだけ!
  
  だし汁(具全部が浸るぐらい)
  酒  大さじ3杯(好みで!) (今回なかったのでブランデー)
  砂糖 大さじ3杯
  塩一つまみ
  
  上のものを入れてぐつぐつしてきたら
  醤油 大さじ3杯ぐらい
  
  後は適当になべの大きさに合わせて自分の好きな味にしちゃってください!


これだけ!
これだけだから!

誰でも出来ちゃうし、ぼーっとしてたら出来てておいしいんです
手羽先から肉がほろほろっと落ちちゃいますよ


Nさん、おいしい大根ありがとう!!
ぜんぜん辛くなかったよ!!!

梅干アボカドがうまい!!!

  • 2010/10/02(土) 16:14:39

よく考えるともう10月になりましたね!
っていうか、あと3ヶ月で今年終わる?終わっちゃうんですか?
年をとると1年が早く感じるというアレ

真実すぎて怖いですね

今まだ27なのに、こんなに早いって事は
30過ぎると・・・

考えずに明るく行きます
Dです、こんにちわ!


そこのガラスの仮面ファンか
マツコデラックスファンか
光浦靖子ファンは見るといいと思いますこれ(Gigazine記事に!)

若干、はまりすぎて怖いですよね!


ところで・・・
某りかちゃんから貰った紀州の梅で最近料理が楽しい楽しい!
とりあえず、何にでも梅干入れてみても普通においしいのがいい!

その中で意外と普通においしかったものを紹介します!


梅アボカドがうまい!!!


umeavo


わかってる・・・
見た目があんまりよくないのはわかってるんです
とりあえず、あまってたハムを巻いてみた努力だけ認めてください

料理名は梅アボカドパン!


D、結構アボカド食べるのでふとした気分混ぜてみました
作り方はものすごい簡単です

1.アボカドを1個ちゃちゃちゃっと好みの大きさで角切り

2.大きな梅干1個(個人的にDは梅干好きなので2個)を
  種を取って、果肉の部分を適当に包丁でみじん切り

3.アボカド、梅干を容器に入れて・・・
  しょうゆ(大さじ2ぐらい)とだしの素一つまみ
  お好みでわさびも加えてガシガシ混ぜる!
  じゃっかんアボカドをつぶしていく感じで混ぜる!

4.後はお好みのパン(ご飯にもあうかも!)に乗せて出来上がり


え?ハム?適当にあったら混ぜたらいいよ!
わさびの代わりにマヨネーズを混ぜるのもおいしいです!
マヨラーじゃないけど、梅干とマヨって意外といけるんだな〜これが!

アボカドって、見た目から何から全部洋風なのに
しょうゆとか梅干と混ぜると急に和風でもいける食材だと思います
出来れば梅干はあんまり酸味の強いものじゃないほうがおいしいです

ぜひお試しください!!!

え?Penny???

じゃあ、明日にでもPennyの記事書きます♪

えだまめの挑戦 In Brisbane

  • 2010/09/01(水) 19:06:44

更新してない期間が長すぎるとか・・・
そういう苦情は聞き流す方向で行きます
Dです

こんばんわ!

今日は、久しぶりに書くのにあえてPennyネタから離れるという
一部の人から非難を受けそうですががんばります

ところで、皆さん・・・


えだまめは好きですか?



Dは大好きです
なんていうか、ついつい食べ始めたら2袋ぐらい余裕みたいな?
Brisbaneの料理屋で出てくるえだまめ見た瞬間
あまりの量のすくなさに涙みたいな?
それぐらい好きです

Brisbaneにあるアジアンスーパー的なところですと
1袋2−3ドルぐらいなので・・・
日本と少ししか変わらない・・・かな?

ただこんな感じで英語ですけどねedamame


SO MUCH FUN! とか書いてますけどね
ただのえだまめに


何故、こんな話を書いているかというと・・・
このえだまめの袋がなんともアレな感じだったからです
ま、何も言わずにご覧ください


edamame 2


MUM'S TEA TIME!?


MUM'S TEA TIME!?




MUM'S TEA TIME!?


3回言ってみました
ティータイムにえだまめと紅茶飲むなんてどんなママだよ!!!
ティータイムにビール片手にキッチンドリンカーとかと間違えてませんか!?

実は右の方にある
”家族のピクニックのお供に♪”とかも若干違和感がありますが
ママのティータイムには完敗

なんていうか、乾杯
えだまめを今度から食べるときには皆様の頭の中に
えだまめ片手に優雅にTea Timeを過ごす奥様が浮かびますように♪

記念日にはラムシャンクス! In Brisbane

  • 2010/07/20(火) 19:35:58

自分の誕生日を母親に忘れられました・・・
っていうか、その2日前ぐらいには、実家の猫のメールとか来てたのに
Dです

いつの間にやら27歳になりました
怖い!30近いよ!怖いよ!29歳のクリスマスとかもうすぐだよ!
ドラマみたいになるよ(なりません)

ところで、先週末せっかくなので
誕生日を記念してラムシャンクスを作りました!

ラムシャンクスっていうのは、ようは羊のすね肉で若干硬いんですが
もう嫌って言うほどに煮てほろほろにしてしまった料理です!

ではでは、完成したものからどうぞ!lamb shanks

写真見ただけでおなか空きますね・・・
しかも、夕食前にこんなブログ書こうとしたのが若干間違いですね

それでも、がんばります!

基本の材料はと言うと
・羊のすね肉(安いんです!)
・トマトホール缶
・自分が好むハーブ
・色とりどりの野菜

と、これぐらいなんですが・・・
なんていうか、すみません
Dの簡単レシピになると
・羊のすね肉
・野菜ジュース(トマト分が多い物)

これが基本!!
これと、あと調味料とかがあればいけます!

ではでは、作り方をゆる〜く書きますね!

その1・
なんとなく、塩コショウで肉を揉んで、小麦粉をまぶす。
適度に焦げ目がつくぐらいにさくっとフライパンで焼く

うまみを逃がさないようにちゃちゃっと焼きましょう♪

その2・オーブン皿に野菜ジュースを注ぎ気分で調味料を足す。
本来は、ここでもローリエとかすきなハーブを入れるといいかも!
でも、うちはなし!

その3・その2の中に焼いた肉投入!
    オーブン皿に蓋、もしくはアルミホイルをかぶせて
    200度で、じっくり煮る(焼くというよりも煮る)

たまに、ジュースに使ってない肉をひっくり返したりしながら
焼き加減を見て、骨の上の辺りの肉が離れて写真みたいになったら
出来上がり!

超簡単!
手間要らず!!
あとは、ちゃちゃっとつくったマッシュポテトを添えて

これで、完成・・・

・・・

・・・

・・・



PENNYの誕生日ディナー!!!


Pennyとらむ


え?言いませんでしたっけ?
Pennyの奴だって?

Pennyったら!ラムシャンクス美味しかったみたいで
いつも以上にがっついてました♪

ああ〜食べてもらえる幸せってこういうのを言うんですね〜♪



あ、あと補足ですが
犬用にラムシャンクスを取り分けたら
フライパンに大さじ1のオリーブオイルをたらして
砕いたにんにくを色がつくまで焼いて
その上に赤ワインを入れ
フランべしてアルコール分を若干飛ばして
残っている肉にかけてちょっと混ぜ10分ぐらい余計にオーブンにいれると
人間用完成!

・・・なんていうか、自分で簡単に作った割にはおいしかった!
とりあえず、いいワインを思い切って使ってみるとおいしいですよ!


簡単で、失敗のしようがない料理なので
ラム好きな人はぜひ!
ものすごいほろほろ肉になりますよ!